SSブログ

『伝説のアイドルランキング』で 1位は21歳で電撃引退した山口百恵さん。 [昭和の歌謡曲]

ORICON NEWSは、10代~50代の男女を対象に『伝説のアイドルランキング』を調査しました。その1位に選ばれたのは13歳での鮮烈なデビューからわずか8年、21歳で電撃引退した【山口百恵さん】が選ばれました。

昭和55(1980)年10月5日、東京・日本武道館で行われた。引退は俳優の三浦友和さんと結婚するためで、当時21歳だった。

今でも根強いファンがたくさんいますね。

引退公演では「私のわがままを許してください……幸せになります」と涙を見せステージにマイクを置いた時は、こちらもグッとくるものがありました。白いドレスで目頭を押さえている姿は今でも、心に残っています。
8年間を一気に駆け過ぎていきました。

昭和48(1973)年に14歳でデビューし、歌手として「横須賀ストーリー」や「プレイバックPart2」など数々のヒット曲を飛ばし、女優として映画「伊豆の踊り子」やドラマの「赤い迷路」「赤い疑惑」などの「赤い」シリーズなどに出演。一世を風靡(ふうび)した。

引退後は、三浦さんとの間に2児をもうけ、主婦としての生活を貫いている。

引退後は、復帰せずに主婦であり続ける姿勢がまた素敵!!あこがれます。といった意見もあり、アイドルのなかのアイドルでした。

復帰しない理由がありました。
「ふたりが築いていく生活の中で、私の仕事のために彼がどこかで我慢をしなければならない状態は嫌だった。妻という立場になる以上は、それなりに守っていくべき女のポジションがある。それを精一杯守りたいのです。」

夫の友和さんはインタビューでこう語っている。「妻は毎日毎日、朝子供を起して弁当をつくった。うちの子の学校はずっと給食がなかったから幼稚園から高校まで何年も毎日続けた」

自分の選んだ途をただひたすら全うするその姿に愛の求道者を見る。

安室奈美恵さんも9月で引退しますが、安室さんも同じく、自分の道は自分で決めるタイプです。その潔さがファンとしても共感できるものがあるかと思います。

引退後、二度と表舞台に立たないと言うコンサートでの決意(ファンとの約束)ですが、見事まで貫いている姿が素敵です。もし、引退後に復帰していたら伝説でも神話でもなくなったんでしょうね・・・。
信念を貫く姿は、心に響きます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。